熊大災害医療

notification

お知らせ

- News -

【更新】新型コロナウイルス感染症多数陽性者発生時シミュレーション 院内復習セット ダウンロードについて

はじめに
令和3年度に、当センター主催による「新型コロナウイルス感染症多数陽性者発生時シミュレーション」を3回実施させていただきました。
今回令和4年3月6日に緊急企画として第4回を開催し、講義動画、講義資料を新たに更新いたしました。
内容については、自院や自施設などにおいて、新型コロナウイルス感染症が、スタッフ、患者、入所者など院内で多数陽性者が発生した場合を想定し、どのような問題がどのようなタイミングで発生し、どのような解決方法があるかなど、過去クラスター対応した経験から、国立機構本部DMAT事務局の若井先生をメイン講師に迎え、開催させていただきました。
今回、研修会で実施した内容を、院内学習できるように、動画にて再編集いたしました。
みなさまの病院、施設等で、院内学習の資料としてご活用していただけると幸いです。

 

■取り扱いについて
① ダウンロード
下記、講義動画、資料をダウンロード願います。
【講義動画_URL(YouTube)】
Part1 : https://youtu.be/GeHg_FUD6is   (44:55)
Part2 :https://youtu.be/6zW7NBowfS0  (40:11)

【ダウンロード資料】
・01_講義資料:事前配布資料(設問のみ)

・02_解答用紙(設問解答用紙のみ)

・03_講義資料:事後配布資料(設問+解説付き)

 

 

② 院内学習 実施手順(案)
講義動画URLをアクセスすると、YouTubeに接続いたします。
講義はこの状態で始まります。参加者へは、01_講義資料:事前配布資料(設問のみ)を事前配布いたします。
動画開始後、設問1より始まります。
設問終了時に、講義動画を一時停止し、参加者に設問についてのディスカッションをしていただきます。
解答は別添の02_解答用紙に解答いただけます。
参加者のディスカッションが終了しましたら、講義動画を再開し、設問についての解説をお聞きください。
各設問についてのディスカッション時間は、みなさまで設定をお願いいたします。
講義動画は、2つに分割して準備しております。Part1(44:55)、Part2(40:11)です。       以上

  ➡ 院内復習セットダウンロードについて

 

※ご使用に関してご不明な点がございましたら、下記担当者までご連絡願います。
熊本大学病院 災害医療教育研究センター
担当 池田・川野