Activity

活動報告

- Perort -

阿蘇復興見学ツアーを開催しました

  • 2019.12.3 |
開催場所
南阿蘇村、阿蘇医療センター
開催日時
2019/11/30(土)

11月30日(土)、阿蘇復興見学ツアーを開催いたしました。今回は南阿蘇での見学、阿蘇医療センターでの講演、見学を行いました。南阿蘇では、ガイドさんの説明を受けながら、阿蘇大橋跡、黒川神社などの見学を行いました。天候にも恵まれ、被害があった場所、現在の復旧状況について現場を見ることは、ニュース等で聞くよりも考えさせられるものがありました。昼食は、南阿蘇村の方々にお作りいただきとてもおいしく、またボランティアの方々ともお話することができ、とても暖かさを感じました。

午後からは、阿蘇医療センターで講演、見学を行いました。

講演は

甲斐院長より「熊本地震、そのとき阿蘇は!」

診療放射線技師であられる岩本先生より「熊本地震後の災害医療における阿蘇医療圏での取り組み」

と題しましてご講演をいただきました。

熊本地震が起こる前の取り組みでの良かった点、また熊本地震が起こった時の活動、今後の課題、取り組みについてわかりやすくご講演いただきました。

講演の後には施設見学もさせていただきました。免震構造など普段見ることができないところを見学させていただきました。

 

今回、初めてのツアー研修会でしたが、今後も多彩なテーマで研修会等企画して参りたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

熊本大学病院災害医療教育研究センター  原口 翔平

今後の活動予定)
2019年12月7日(土)、8日(日)  第1回災害医療従事者研修

Copyright 2019 熊本大学病院災害医療教育研究センター All Rights Reserved.