Activity

活動報告

- Perort -

第85回 熊本大学病院群 生涯教育・研修医セミナーを開催しました

開催場所
WEB配信
開催日時
令和3年8月11日

表題研修会を熊本大学病院総合臨床研修センターおよび生涯教育・研修医セミナー部会と共催いたしました。
 
1.当院放射線部の清水技師よりエコー画像による深部静脈血栓の描出と診断の手掛かりとなる画像所見について、精度の高い画像を示しながらご講演いただきました。
 
2.当センター(糖尿病・代謝内分泌内科兼務)花谷医師より、災害時における糖尿病患者への対応と題し、糖尿病の病態から災害時の薬物療法、食事療法の注意点などフェーズに沿った支援についてご講演いただきました。
 
3.最後に、私(内藤)の担当で、災害時のトリアージについてSTART法、PAT法の画像を用いて、タグ記入を体験して頂きました。
 
 
参加者は学生、初期研修医、様々な医療職種の方でしたが、深部静脈血栓症や糖尿病に対する災害時の支援に有用な内容であったと思います。

熊本も豪雨の降りしきる中での開催でした。また各地で土砂災害が発生しております。皆様の安全をお祈りするとともに、実りのある災害医療教育を提供して参ります。
 
災害医療教育研究センター 内藤久貴
 

Copyright 2019 熊本大学病院災害医療教育研究センター All Rights Reserved.