熊大災害医療

Activity

活動報告

- Perort -

新潟大学医学部災害医療教育センター事業報告&キックオフセミナーへの参加と新潟医療人育成センターの視察

開催場所
新潟医療人育成センター
開催日時
2019/01/29(火)~2019/01/30(水)
  • 平成31年1月29日に新潟大学医療人育成センターで開催された

課題解決型高度医療人材養成プログラム「発災~復興まで支援する災害医療人材の養成」「実践的災害医療ロジスティクス専門家の養成」事業報告&キックオフセミナーに参加しました。

セミナーでは、小井土雄一日本災害医学会理事による「日本の災害医療において新潟大学の果たす役割」と近藤久禎厚労省DMAT事務局次長による「新潟大学医学部災害医療教育センターへの提言」の2つの講演を拝聴しました。

また、事業報告では、新潟大学の災害医療教育に関するこれまでの取組みの報告があり、今後行っていくための非常に有意義な情報を得ることができました。

(1月29日事業報告&キックオフセミナーの様子)

 

  • 1月30日には、新潟大学医療人育成センターの施設見学をさせてもらい、その後、意見交換会を行いました。

見学時には、教育用教材や災害時に活用する設備などを担当者より丁寧な説明のもと視察し、その後新潟大学医療人育成センター高橋昌特任教授をはじめとする職員の皆様と災害医療教育プログラムについて意見交換、さらには教育コンテンツ作りや受講生の募集方法を教示いただきました。

今回のセミナー参加は、今後の課題解決型プログラムの推進に大いに役立つものとなりました。

(1月30日意見交換会の様子)