Activity

活動報告

- Perort -

令和3年度第2回市民公開講座を開催しました

  • 2021.09.29 |
開催場所
ZOOM配信
開催日時
令和3年9月4日

9月4日に「自助と共助で災害に備えよう!」をテーマに開催しました。

講演①では笠岡センター長より「自助と共助を強化して自然災害による健康被害を防ごう」と題し、本邦の自然災害と熊本地震の概要から健康被害を防ぐ、自助・共助・公助の重要性を解説しました。

講演②では当院医療情報経営企画部 中村太志准教授より「災害の前に知っておきたいこと」と題し、災害時診療情報の活用について、本邦の医療データの保存システムや熊本メディカルネットワークについて解説頂きました。

 

本講座につきましてはオンデマンド配信として、当センター公式You Tubeにて視聴頂けます。

(32) 令和3年度 第2回市民公開講座「自助と共助で災害に備えよう!」 – YouTube

 

またアンケートにて頂きました避難所での感染対策についてもYou Tube配信が参考になりましたら幸いに存じます。

(32) 【熊本大学病院】防災の日 市民公開講座 R2.9.15 – YouTube

 

あわせて熊本メディカルネットワークの情報につきましてはこちらをご覧ください。

くまもとメディカルネットワーク (med.or.jp)

 

皆様からのアンケートをもとに、今後も災害時の健康被害予防に役立てられる情報発信を行っていきたいと考えております。

※次回の市民公開講座は2022年2月を予定しております。詳細が決まりましたら、ホームページにてご案内致します。

 

災害医療教育研究センター 内藤

 

Copyright 2019 熊本大学病院災害医療教育研究センター All Rights Reserved.