Activity

活動報告

- Perort -

第3回災害医療セミナー開催しました

  • 2019.07.25 |
開催場所
熊本大学病院 山崎記念館
開催日時
2019年7月24日

本日(724日)、第3回災害医療セミナーを開催いたしました。

今回は、東京医科歯科大学医学部付属病院 大友 康裕先生より「CBRNテロやマスギャザリングへの対応」と題し、ご講演いただきました。

 

 

 

普段なかなか聞けない内容を詳しく、わかりやすくお話しいただきました。現在の体制、改善点、さらには万が一発生してしまった際の初期対応、病院での受け入れの方法についてとても考えさせられる内容でした。

2019年ラグビー、ハンドボールの世界大会、2020年には東京オリンピック・パラリンピックを控えています。多くの方が色々な地域を訪れることが予想されます。また、平時でもこのような事態が起こりうるということを考えておかなければならないと感じました。

 

院内、県内・外の医療機関、行政の方から47名の参加をいただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。多職種、それぞれの角度からの意見を聞くことができとても喜ばしく思っております。

今後とも災害医療教育研究センターをどうぞよろしくお願い申し上げます。

災害医療教育研究センター       原口 翔平

 

今後の活動予定)

818日 第1回多職種連携セミナー

822日 第1回災害医療ワークショップ

829日 第4回災害医療セミナー

 

Copyright 2019 熊本大学病院災害医療教育研究センター All Rights Reserved.